【購入レポ】目元とまつ毛のご褒美が「まつ毛美容液」より買いな3つのポイント

更新日: 2018年4月24日

まつ毛美容液で増えた伸びたが早いわけ

まつげ美容液と毛周期についてを書いていきます。
ふと不思議に思うことがあるのですが、まつげ美容液を使って2週間程度で効果を実感できるのはなぜでしょうか。どうも毛周期と関係がありそうですがどうでしょう。
まつげは体の中でも毛周期が早いんです。

体の毛が生え変わる周期を「毛周期」と言います。
その言葉は知らなくても、髪の毛を含めて、抜けては生えてきてを繰り返してるのはご存知かと思います。
ただ、全身どの毛もこの周期が同じかというとそうではありません。

  • 成長期
  • 退行期
  • 休止期

このような状態を繰り返してるのですが、まつげの場合は、だいたい4ヶ月程度と言われています。
しかし、個人差がありますし、季節にもよりますので、もっと短かったり、長かったりということがあります。
いずれにしても、何年もの毛周期がある頭髪とは違い、かなり短いのは間違いありません。

まつげ美容液の効果が早く感じるわけ

生えている「まつげ」が全部同じタイミングで周期を繰り返しているわけではありません。
そんなことは知っていますよね。
毎日数本が抜けて、また別の日に何本か抜けてという感じなわけで、一人の人間のまつ毛の中に、先ほどの「成長期」「退行期」「休止期」の毛があるということです。
まつげ美容液を根元に塗ったとして、塗ってから2ヶ月もたてば、大体次の周期に移行しています。
ですので、塗ってから効果が出るまでの期間が早いのだと私は思います。
多くの「まつげ美容液」が2ヶ月くらい入ってるのは、毛周期も関係あるのではないでしょうか。

まつげの毛周期を正常にするために

まつげの毛周期は人によっても違いますし、同じ人でもタイミングによって違います。
なぜそういうことが起こるのでしょうか。
可能があるのはこういったことです。

  • 外的要因として「マスカラ」「過度なビューラー」
  • 内的要因として「ストレス」「栄養」「生活習慣」

難しく考える必要はありません。
こういったことで、まつげ周期に悪い影響が起こりえるということを覚えておき、可能な限り正常なサイクルにしてあげることを考えればいいでしょう。

1 2
更新日: 2018年4月24日
まつ毛美容液ランキングはこちら

関連記事

まつ毛が伸びる美容液比較(塗り方編)~ペン先のタイプと価格のこと

まつ毛が伸びる美容液比較として、今回は塗り方編です。 どういう書き方がいいか分からなかったので「塗

まつげ美容液に女性用も男性用もない?

体毛が濃いのは男性ホルモンの影響かと思っていましたが、決してそうとも言えません。 それは部位に

まつ毛育毛剤【ケアプロスト0.03%】使い方と効果は?色素沈着の副作用は?

まつ毛を伸ばす方法として人気なのが、「まつ毛美容液」と「まつ毛育毛剤」ですね。 呼び方は美容液

目元とまつ毛のご褒美を実際使った効果?3つの満足

目元とまつ毛のご褒美を実際に使ってみて効果を感じてるか? 私は感じてますよ。 実際にまつ

まつ毛も眉毛も「マユライズ」美容液で伸ばす!増やす!

なぜマユライズを買ったのか?何に期待したのか? 答えは簡単。 眉毛もまつ毛も増やしたいか

まつ毛美容液を塗るタイミングは夜1回がポイント

まつ毛美容液の効果を左右する塗るタイミング まつ毛をふさふさにしたいと思って「まつ毛美容液」を買っ

まつ毛エクステより「まつ毛美容液」を選ぶわけ

ばっちりメイクをしていなくても、長いまつ毛というだけで可愛く見えてしまうんです。 そこに登場したの

まつ毛美容液の目的が変わってきた!まつ毛+眉毛+目元の美

今まであった「まつ毛美容液」はというと、まつ毛が伸びる効果を期待したものでした。 実際私もまつ

2017年の「まつ毛美容液」おすすめランキング発表

2017年になっても「まつ毛美容液」は人気ですね。 でもね、「まつ毛美容液はたくさんあるけど、

まつ毛が生え変わる周期を知ると美容液の早い効果も納得

まつ毛は髪の毛と同じく生え変わる周期がある程度決まっています。 ですので、永遠に伸び続けるというこ

PAGE TOP ↑