まつ毛美容液で伸びる!増える!でもマッサージは?

更新日: 2018年4月24日

実際はしてみてみた本人しか分かりませんが、まつげを伸ばすためのマッサージをすることで育毛効果があるかもしれませんし、逆効果になることもありえます。

まつ毛美容液で伸びる!増える!でもマッサージは?

まつ毛美容液で伸びる!増える!でもマッサージは?

お金をかけない「まつげの育毛」といえばマッサージ

当サイトで紹介しているような「まつげ美容液」を毎日塗ることによる育毛もありますが、お金をかけずに出来ることといえば、マッサージでしょう。

とはいっても、まつげの根元を直接マッサージするわけではなく、その周辺をマッサージして、血行を良くしましょうということなんです。

  • 眉毛の下(まぶたあたり)
  • 目の下
  • こめかみ

こういったあたりを、最初に温かいタオルで血行をよくしてから優しくマッサージしていきます。
絶対的なポイントは、力を入れすぎないことです。

確かに、血流がよくなることで、まつげ伸びる環境が生まれるかもしれませんが、私としては、それ以上に逆効果の部分のほうが怖いので、おすすめはしません。

デリケートなまつげ付近のマッサージが逆効果になる可能性

目の周りはとてもデリケートです。皮も薄いですし、力を入れすぎて、目をついてしまうのも怖いです。
そして私が恐れているのが、刺激と摩擦による肌の変化です。

シミの原因の一つに、摩擦や刺激というものがあります。紫外線が主な原因のシミですが、実は知らないうちに、肌への摩擦で刺激することにより発生しているケースもあるのです。

皮膚が摩擦などの刺激を受けることにより、メラニン色素が作られ、シミの原因になってしまいます。

シミが出来るかどうかは個人差がありますので、目元のマッサージでシミが絶対できるとは言えませんが、可能性はあるはずです。

私の美容についての考えでは、「可能な限り顔に触らない」というものがあります。
それは、洗顔の際も同様ですし、化粧水を塗るときも出来るだけ刺激にならないように考えています。

  • まつげを伸ばすためにマッサージをする
  • 摩擦による刺激でシミが目元に増えるリスク

私は後者を選ぶので、まつげ付近のマッサージはしていません。

ただ、マッサージをすることでまつげの育毛効果がないと言い切っているわけではありません。

リスクも考慮しての結論です。それなら、「まつげ美容液」を塗りながら、まつげが抜けたり切れたりする原因を出来る限り排除していったほうが効果が出そうなものですがどうでしょう。

まつ毛美容液を塗るタイミングは夜1回だけに私はしていますが、塗りすぎつけすぎでも肌に優しいまつ毛美容液なら特に色素沈着しないとは思いますが、万が一、かぶれ、かゆみ、しみるということがあると残念なので、使用方法は守るようにしています。8000円もするような高いのではなくても、使い続けてる間は伸びてる実感がわくと思います。TREE目元とまつ毛のご褒美の初回が安いので、まずは、目元ケアクリームから始めてもいいですね。

⇒:まつげ美容液より育毛にビューラーは悪?

1 2
更新日: 2018年4月24日
まつ毛美容液ランキングはこちら

関連記事

まつ毛や眉毛が美容液で伸びる仕組み

まつ毛美容液でも眉毛にも効果がある理由 前に書いた記事につながる内容です。 まつ毛美容液

まつ毛美容液を使うにしてもマスカラは無視できない

マスカラを使っているけど思い通りのまつ毛にならない。 そんな悩みを抱えている人は多いと思います。私

まつ毛パーマは自分でも出来るけどトラブルが怖い

ビューラーを使えばまつ毛をくるんって感じで上げることもできます。 慣れると時間もちょっとだけですけ

まつ毛美容液でメイク時間短縮に繋がるメリット

まつ毛美容液を買う目的は、今よりまつ毛を長くして可愛く見せたいというのがあります。 自分のまつげが

まつげエクステの被害状況はほんの一部だと感じる

先週のことですが、yahooニュースにて「まつげエクステ利用に注意を」というタイトルで記事が出てまし

まつげを簡単に長く伸ばす方法&テクニックにも賛否

ネット上には噂というか都市伝説というか、いろんな説があるものです。 誰だか知らない人の意見や体験談

ビューラーにマスカラより「まつ毛美容液」が良い

まつ毛美容液はエクステよりビューラーより好き 歳を重ねる間に少なくなって行くまつ毛の量に悩む女

PAGE TOP ↑